ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

さぁみなさん!!ハンドパワ~~~~

こんにちは!本郷です!!

この前アートのセミナーに行ってまいりました!!

アートで飛びぬけてる方、施設さんと沢山お知り合いになることが出来き、色々刺激を頂きました!!

 

そのなかで・・・重度の方がアート活動を行う際、どのようにされてるんですか?!

というご質問をされました。

 

ん~どうやって・・・・・・

 

横沼のメンバーの皆さんは、身体の中で自分が使える部位を使い作業されています。

 

例えば、

辻田君・・・身体に緊張が入ったり不随運動がある中、何か表現しようと思ったときに「左足が一番コントロールが効きます!」との事だったので左足につけるものを工夫して書道をしたり、絵を描いたりされます。

小原君・・・カー君は、たたく、擦るなど、上半身全身絵具まみれになり全身を使い表現されます。

ひかるちゃん・・・ひかるちゃんは、手先が少し動かしにくいなか、左手を使い、道具を工夫し描かれます。

 

他のメンバーも、自分の使いやすい、表現しやすい部位を使い、道具を工夫し表現されます。

 

さぁ、そんな話の続きですが、皆さん、これなんだと思います?!!?

わかりにくいかな?!

超能力!!!  ハンドパワ~~~~~~~✋

 

ではないんですが、

ん?わかります?ペンが浮いてます。

 

実は、指に糸をつけその先にペンをつけてます。

 

腕は動かしにくいが、指先は動かせる!方や、色々な方がその動きを使って表現していける物をつくってみました。

 

すごく小さな動きでもペンが反応してくれるので紙に描けていけます。

 

これ写真じゃぁよくわからないですよね??

 

観に来てください!!笑   7月17~19日で横沼の見学会をします。

 

みんなの活動や、今後の活動など色々見て、お話しさせて頂けたらと思っています!!

 

アートは自由だし、いろんな表現が出来る素敵なツールだなぁと改めて思ってます。

 

 

 

なんか、超真面目な感じ……たまにはこんなのもいりますよね?!(*´з`)笑

 

また、皆が表現できるような道具等出来たら載せますね~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

かずまくんの作品★横沼

ノーサイド横沼のジャクソン・ポロックかずまくんの作品紹介です! かずまくんは、絵を描くとか作品を作るなどの一般的な概念を越えたところで…

2018年の書初め〜!!

こんにちは! 昨日書初めしてみました!! 160cm×200mの超どでかい用紙を5〜7m…

いやー嬉しいですなぁ😊

あっこんばんは🌇!! 本郷ひさびさに現われました(╹◡╹) いやー今日はかなりあつかったです…

お・ひ・さ 😓

お久しぶりでございます💦 チョット、長い事、お留守……近況の報告 前日の展示会 < てんかんアート展…

一輝くんパパシリーズ⤴︎🎶

こんにちは😃あ・さ・のです。 < 一輝くんパパシリーズ > と、言う事で 誰?はい! ノーサイド  …

可愛いお客様

お久しぶりの浅野です 今日は毎週恒例の販売でした⤴︎ 少〜し寒かったですけど、利用者さん達 お店番、頑張っておられました …

お店屋さん

お早うございます 朝の早うから、お邪魔します^o^ 恒例!!の 本日、10:00〜15:00 ノーサイド 俊徳ガレージで …

アート研究

今日は第2回目のアート研究ヽ(^o^) 浅井が担当させていただきました! スポンジで絵を描いている早川ひかるさんをヒントに、皆さんとスポ…

アート展 初日!!

ハーイ 浅野です。 今日は、アート展初日!! 昨夜は、子供の遠足じゃないけれど 睡眠不足( ; ; ) 利用者さんのパフォーマン…

ページ上部へ戻る