SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

🎙️Music Work Shop🥁

ノーサイドlabo

2023.02.01

みなさんこんにちは

ノーサイドLABOです🏈

 

旧暦では1年のはじまりを『立春(りっしゅん)』

からと考えられており「節分」や「八十八夜」など

季節の節目の行事は立春を起点として定られてます

梅の花が咲き始める頃には徐々に気温も暖かくなり

春の兆しが各地でも見られる様になりますね(/*^^)/

 

定期的に開催している『Music Work Shop』ですが

今回のMusic Work Shopでは午前中から梶原さんと

アートの廣海先生でトークショーを開催しました🎤

昼休憩を挟んで午後から手作りの楽器を梶原さんと

一緒に演奏して盛り上がった様子もご紹介します🥁

新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに従い参加人数等に配慮

医療ケアの必要な方には看護師が傍に付き体調をチェックしてます👩‍⚕️

梶原さんとは?

梶原さんは元 「THE BLUE HEARTS」のドラムを担当

解散後「サルサ・ガムテープ」のプロデューサーや

ドラマーとして参加「The 3peace」のバックバンド

「大塚 愛」のバックバンドでは『さくらんぼ』や

『Happy Days』などのPVにも出演をしました。

2005年「THE BIG HIP」でドラムとボーカルを担当

2008年12月ソロユニット「THUNDER BEAT」を開始

2009年4月からは「鼠先輩」がボーカルを努める

バンドの「THE SUPER RATS」でドラムを担当する

元「ECHOES」の伊藤 浩樹らと「War Rock」という

音楽レーベルを立ち上げプロデュース活動も行う。

現在は定期的に『Music Work Shop』でドラムなど

楽器を使い音楽の楽しさを教えて頂いています。

みんな真剣な表情で梶原さんのお話しを聞いてます

普段なかなか聞けない話が聞けたり質問をしたりと

とても貴重な体験が出来ました٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

それでは

Music Work Shop🥁

はじめます🙋

梶原さんのかけ声とドラムの音でスタートしました

『ドンドンドドン』🥁🎶🎵

こちらの方は梶原さんのドラムのリズムに合わせて

口に咥えたスティックで小さなドラムを叩いてます

 笑顔が素敵😆

早いリズムを叩くのはちょっと難しいけど集中して

リズムを追っかけて2本のスティックを操ります🥁

得意の電子ドラムで梶原さんとリズムセッション🕺

たまご型のマラカスを左手に握り「シャカシャカ」

満面の笑顔でドヤ顔😁

右手に握りしめた鈴をスタッフと一緒に鳴らします

マラカスにもさまざまなな形の物があるんですね🤓

どんな音が鳴るかドキドキしながらドラムに触れて

スタッフがスティックで叩く音に驚きながらも笑顔

初めて触れたフォークギターの弦を指で弾いた瞬間

音と音のハーモニーと綺麗な音色に思わずビックリ

梶原さんが叩くドラムのリズムに合わせて即興演奏

こちらの方がシンバルを叩きセッションがスタート

最初は優しくシンバルを叩いて居たかと思ってると

上半身を激しく動かし身体全体を使い楽しさを表現

 たのしい~😍

こちらの方は演奏中ずっと両手に握ったマラカスを

「ぐるぐるぐるぐる」まわしながら楽しみました🌀

そんなに回して手が疲れないのかな🤔

カメラを前に恥ずかしくて照れてます『可愛い💕』

右手に握った鈴をスタッフと一緒に鳴らしてます😄

鈴を自分で持ってどうやって鳴らすか試行錯誤中🤗

綺麗な音を鳴らすのは意外に難しい😅

大きな音が苦手ですが頑張って参加しております💪

「マラカス」と「鈴」は大人気の楽器です٩(ˊᗜˋ*)و

大きなサイズのドラムの音はとても迫力あります💥

大きな音に思わずビックリ👀

音の違う2つ太鼓がひとつになった楽器『ボンゴ』

手で叩くのが一般的ですがスティックを使いました

両手に握ったスティックをひとりで上手に動かして

左右交互にスティックで力強くドラムを叩きます🥁

ドラムを叩く梶原さんの手の動きを真剣に見つめて

腕を大きく上げたり下げたり響く音に思わず笑顔😍

右手に握った鈴を上下左右に揺らして楽しんでます

『シャン~シャン~シャン』

 最高の笑顔🥰

あっという間に時間が過ぎ…

最後はみなさん満面の笑顔と大きな声で…

『梶原さんありがとうございました』

楽しい時間も無事終了.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

大阪府新型コロナ警戒信号は継続的に黄色信号です

感染対策など細心の注意が必要とされる状況下です

行動制限の不自由さを感じておりますが安心安全に

LABOで『楽しい時間』を過ごして頂けるように

これからもより一層励んでまいります ᕕ( •̀ㅂ•́)ᕗ

注)大阪府新型コロナ警戒信号  大阪モデル基準  2月 1日 現在

 

それではみなさん

次回のブログでお会いしましょう (*Ü*)ノ”.。.:*☆

 

ノーサイドLABO公式インスタグラム

http://www.instagram.com/noside_labo_spa/

 

◆見学随時受付中◆

<障がい福祉を前に進める>

ノーサイドLABO&SPA

〒581-0882大阪府八尾市恩智北町1丁目186-1

☎072-983-6886

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください