SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

🖌️書き初め🖌️

ノーサイドlabo

2023.01.18

みなさんこんにちは

ノーサイドLABOです🏈

 

年に1度行われる正月の行事と言えば『書き初め』

年の初めに「文字」や「絵」を書く事を言いますが

平安時代の宮中行事が起源と言われており元日の朝

初めて汲んだ水で墨をすり新年の縁起のよい方角に

向かって祝賀や詩歌を書いていた事に由来します✍️

今年最初のアート活動は『書き初め』です٩(ˊᗜˋ*)و

新年の「抱負」「目標」など半紙に墨と筆を使って

みんなで書いた様子をご紹介しますヾ(*´∇`*)ノ

今回の書き初めでは半紙に書く筆を使用される方の

持ちやすさ書きやすさに配慮させて頂きましたので

習字で使う毛筆以外にも絵具用の筆で長さや太さに

丸や平らなど形状の違う色々な筆を使いました🖌️

真剣な眼差しで半紙と向かい合います

『歩(あゆむ)』という力強い文字が完成しました

どんな道(未来)を歩んで行かれるのでしょうか✨

こちらの方は絵具用の細い筆を使って「出逢い」の

『逢(あう)』という文字を心を込め書かれてます

出逢いのひとつひとつを大切にしたいという気持ち

その想いをひと筆ひと筆に心込めて書かれました✍️

口にくわえた筆を使って一生懸命書いておられます

完成した時のニッコリ笑顔がとても印象的でした😁

こちらの方は朱色を使って大きな紙に書かれてます

初めて触れた毛筆の感触と筆と紙がこすれる音など

楽しさや喜びを笑顔で身体を動かし表現されてます

 満面の笑顔😆

スタッフに『どう上手に書けてる?』と声を掛けて

こちらの方は笑顔で楽しく書き初めされています🖌️

こちらの方は絵具用の細い筆を使い『町』の文字を

えんぴつで下書きをした上から丁寧に書かれてます

 出来たよ~💕

こちらの方は何度も何度も同じ文字を書いて練習中

やっと完成した文字が『木(き・もく)』でした🤗

そしてこちらの方は口にくわえた筆を上手く使って

スタッフと一緒に書いたのがご本人の『夢』でした

使っているのは絵具用の平らな形状の細い筆です🖌️

完成した書き初めに書いてあったのは…

 『個人ギャラリー』

こちらの方はSTARBUCKS河内長野高向店で期間限定で

個展をされている事もあり書き初めでは夢でもある

『個人ギャラリー』と書かれたそうです٩(ˊᗜˋ*)و

夢が叶いますように🙏

STARBUCKS河内長野高向店『個展』の詳細はこちらのブログから⬇️

☕STARBUCKS通信🏈 R5.1月号

こちらの方はアートの先生と一緒に書き初め初挑戦

とても楽しかったようです😍

スタッフも書き初めに挑戦しました🙋

こちらの方は色々な言葉を何度も練習されました✍️

そして最後に完成したのが…

  『幸せ』

みなさんは『幸せ(しあわせ)』の文字にまつわる

意味をご存じですか?

『幸』の文字はもともと「手かせ」を描いたもので

「手かせ」や「刑罰」の意味からやがては手かせを

はめられる(刑罰にかかる)危険から免れたことを

意味する様になり思いもよらぬ運に恵まれた事から

『幸運』『幸せ』の意味へ広がって行ったそうです

本当の意味を知ると以外でビックリ👀

みなさんも『書き初め』で

今年の「抱負」「目標」

書いてみてはいかがですか?

 

大阪府新型コロナ警戒信号は継続的に赤色信号です

感染対策など細心の注意が必要とされる状況下です

行動制限の不自由さを感じておりますが安心安全に

LABOで『楽しい時間』を過ごして頂けるように

これからもより一層励んでまいります ᕕ( •̀ㅂ•́)ᕗ

注)大阪府新型コロナ警戒信号  大阪モデル基準  1月 18日 現在

 

それではみなさん

次回のブログでお会いしましょう (*Ü*)ノ”.。.:*☆

 

ノーサイドLABO公式インスタグラム

http://www.instagram.com/noside_labo_spa/

 

◆見学随時受付中◆

<障がい福祉を前に進める>

ノーサイドLABO&SPA

〒581-0882大阪府八尾市恩智北町1丁目186-1

☎072-983-6886

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください