SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

☕STARBUCKS&NO SIDE🏈

ノーサイドlabo

2022.07.25

みなさんこんにちは

ノーサイドLABOです🏈

 

『STARBUCKS COFFEE 富田林店 河内長野高向店』と

『NO SIDE LABO』の協力企画をご紹介します🙋

 

スタバとラボと聞いてピンと来ないとは思いますが

スターバックス富田林店と河内長野店の全面協力で

LABO STUDIOでアート活動をされているみなさんの

作品を両店舗にて展示させて頂く事となりました🖼️

 

【展示に至るまでの経緯】

まだまだ世間で認知度の低い『障がい者アート』を

アート活動でご指導頂いている廣海(ひろみ)先生の

世の中のまだ知らない方々に知って頂きたいという

熱い想い信念で認知度の向上と理解の促進を目標に

『協力企画』立ち上げに至りました🎨

 

今回の企画を成功させるために必要な条件としては

『障がい者アート』『社会福祉』に力を入れていて

集客力のある大手企業である事などを考慮した結果

人・地球・コミュニティの3つを大切にした活動を

関わるすべての人達と実践し続けいてる企業であり

ビジネスと社会貢献を両立することへの想いが強い

スターバックス様へお願いをする事に決定しました

先生が交渉のため本社へ電話すると窓口担当の方が

熱心に内容を聞いて下さりプロジェクトの重要性が

伝わるとすぐにエリアマネージャーから連絡を頂き

何度も打ち合わせを重ねて企画が実現しました🤝

注)期間限定のため6/29~7/29までの展示となります。

 

【プロジェクトの大事なポイント】

・作品を描いた本人の自信につながる事。

・作品を描いた本人の想いや考えが伝わる事。

・作品を通じて家族との関係性が良くなる事。

さあ~みんなでスターバックスへ

作品を見に行こう🚐

という事で3日間に分けて行ってきました💨

 

《1日目》スターバックス富田林店

到着すると早速お店の前で記念に『はいチーズ』📸

ワクワクしながら入口のドアを開けて店内に入ると

大迫力の作品がお出迎え『ようこそ ありがとう』🤗

展示作品を一通り観覧した後は『ブレイクタイム』

みなさんメニューを見ながらドリンクを決めレジへ

支払いを済ませカウンターで商品を受け取ります🥤

みなさん『美味しい』と笑顔で飲んでおられます🥰

 

それでは展示作品を紹介させて頂きます🙋

入口に入ってすぐ巨大なキャンバスに描かれた作品

ダストボックスの壁に飾ってある作品『おすし』

作者本人が作品の前でポーズを決めて記念撮影📸

店長さんから『女性にとても人気の絵なんです』と

お声を頂くとニッコリ笑顔で『頑張って良かった』

色々な人に喜んで貰えた事に感動された様子です😭

女性用トイレの壁に飾られてある作品『もなりざ』

男性用トイレの壁に飾られてある作品『しゃらく』

とても個性的で素敵な作品がいっぱいありました😍

富田林店のスタッフのみなさん

ありがとうございました💕

 

《2日目》スターバックス河内長野店

河内長野店までは車で約1時間もの長旅でしたので

到着後すぐ店内に入りみなさんドリンクを注文して

商品を受け取り席に移動してゆっくり休憩タイム🥤

ドリンクカップには『ようこそ河内長野へ』など🥤

ひとつひとつ手書きメッセージが書いてありお店の

優しいお心遣いに心が『キュン』となりました😍

みなさんがホッと一息ついた頃アートの廣海先生と

スターバックス店長さんからみなさんに作品の感想

お客様やスタッフの反応など色々お話し頂きました

先生や店長さんから作品の作者で来店されてる方に

作品を見て感じた事や感想など直接お話されました

作者本人からも作品に対する想いなどお話して頂き

先生や店長さんも作者の想いを熱心に聞かれました

 

それでは展示作品を紹介させて頂きます🙋

エントランスの壁一面に飾られてある大きな作品は

富田林店のエントランスの壁にも同様に飾ってあり

どちらの作品も作者が同じで河内長野店は『赤色』

富田林店は『黒色』を主体とした作品となってます

ダストボックスの壁に飾ってある作品『PooL』

この作品は夏のプールをイメージして描かれてます

男性用トイレの壁に飾られてある作品

『舞洲ゴミ処理場』

0.05mmのペン先に想いを込めて作品を仕上げるまで

ものすごい集中力と忍耐力で費やした時間は約1年

『素晴らしい』の一言しか思い浮かばない作品です

トイレ手洗い場の壁に飾ってある作品『ザリガニ』

この作品は富田林店『おすし』の作者でもあります

女性用トイレの壁に飾られてある作品『No title』

『Music Work Shop』でも大活躍の作者はアートでも

才能を発揮され鮮やかな作品の目の前で記念の一枚

みなさんが貴重な体験をする事が出来て良かった🤗

河内長野店のスタッフのみなさん

ありがとうございました💕

 

《3日目》スターバックス富田林店

最終日は富田林店で到着早々みなさん入口の作品や

エントランスから店内に入ってからも展示されてる

作品をジーっと食い入るように見ておられました👀

『う~ん何にしようかな?』メニュー表にたくさん

美味しいそうなドリンクが並んでるので迷います🤔

みなさんニッコリ笑顔で美味しそうに飲んでます🥤

ゆっくりくつろいだら順番に作品の前で記念撮影📸

カメラのファインダー越しに『はいチーズ』の合図

1人で写真撮影はけっこう緊張するもんですよね😅

 

そしてこちらの2人組は仲良く作品の前で記念撮影

1日目にご紹介した作品『もなりざ』 『しゃらく』

こちらの方が両方の作品とエントランス正面にある

『ようこそ ありがとう』の文字も描かれたんです✍️

あっ…

みなさんはもうお気付きですか?

スタッフが『もなりざ』と『しゃらく』のポーズを

リアルに再現してるんですよ(笑) (((*≧艸≦)ププッ

 

みなさんポーズを決めて作品と一緒に記念撮影📸

何度も何度も作品を見に行きたくなります٩(ˊᗜˋ*)و

富田林店のスタッフのみなさん

ありがとうございました💕

 

廣海先生から…

みなさんにとって「友人達とカフェを楽しむ」事や

「自分でドリンクサイズを決めお金を払う」経験は

当たり前な事で無いけどスターバックスに行く事で

たくさんの『自信』『可能性』を感じて欲しかった

みなさんに少しでも感じて貰えて本当に良かった…

 

可能性は無限大∞

 

明るく元気な笑顔に親切丁寧な対応…

あっという間に過ぎて行く楽しい時間…

素敵な思い出や経験がいっぱい出来ました…

 

それではみなさん

次回のブログでお会いしましょう (*Ü*)ノ”.。.:*☆

 

ノーサイドLABO公式インスタグラム

http://www.instagram.com/noside_labo_spa/

 

◆見学随時受付中◆

<障がい福祉を前に進める>

ノーサイドLABO&SPA

〒581-0882大阪府八尾市恩智北町1丁目186-1

☎072-983-6886

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください