SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

🥁Music Work Shop🎤

ノーサイドlabo

2023.03.01

みなさんこんにちは

ノーサイドLABOです🏈

 

定期的に開催している『Music Work Shop』ですが

今回のMusic Work Shopでは午前中は子供がメイン

午後からは大人がメインの2部構成となっています

アートの廣海先生が司会で梶原さん率いるバンドの

メンバーの方々と手作りの楽器など一緒に演奏して

みんなで盛り上がった様子をご紹介します٩(ˊᗜˋ*)و

新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに従い参加人数等に配慮

医療ケアの必要な方には看護師が傍に付き体調をチェックしてます👩‍⚕️

梶原さんとは?

梶原さんは元 「THE BLUE HEARTS」のドラムを担当

解散後「サルサ・ガムテープ」のプロデューサーや

ドラマーとして参加「The 3peace」のバックバンド

「大塚 愛」のバックバンドでは『さくらんぼ』や

『Happy Days』などのPVにも出演をしました。

2005年「THE BIG HIP」でドラムとボーカルを担当

2008年12月ソロユニット「THUNDER BEAT」を開始

2009年4月からは「鼠先輩」がボーカルを努める

バンドの「THE SUPER RATS」でドラムを担当する

元「ECHOES」の伊藤 浩樹らと「War Rock」という

音楽レーベルを立ち上げプロデュース活動も行う。

現在は定期的に『Music Work Shop』でドラムなど

楽器を使い音楽の楽しさを教えて頂いています。

みんな

『Music Work Shop』

 はじまるよ🙋

午前中はSPAのみなさん達と合同で手作り楽器を

演奏したり「ミニコンサート」で盛り上がりました

【午前の部 コンサート演奏曲】

◎アンパンマンのマーチ

◎となりのトトロのうた

◎パプリカ

◎クラリネットをこわしちゃった

 

午後からはキーボードの中曽さんによる発声練習や

みんなで手作り楽器を演奏したりミニコンサートが

あったりと盛りだくさんの内容で盛り上がりました

【午後の部 コンサート演奏曲】

◎オリジナル曲(2曲)

LABO利用者様のふたりがそれぞれ書き下ろした詩や曲を梶原さん

率いるバンドのメンバーと何度も打ち合わせを重ねて作り上げた楽曲

◎オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ(THE BEATLES)

◎トレイントレイン(THE BLUE HEARTS)

◎リンダリンダ(THE BLUE HEARTS)

梶原さんのかけ声とドラムの音でスタートしました

 『ドンドンドドン』🥁🎶🎵

ドラムの音やギターの音に合わせて色々な打楽器と

手作りバケツドラムをみんなで叩いて楽しみます🥁

ボーカルを努めるふたりが作詞や作詞・作曲を担当

梶原さんとバンドメンバーで編曲して完成した楽曲

切なさにも希望に満ちた気持ちが心に響く素敵な詩

透き通ったハイトーンボイスがとても心地良い曲に

人と人との出逢いの大切さや相手に対する優しさを

ハートフルなメロディーに乗せて優しく甘~い声で

想いを込めて歌い上げた完全オリジナルの2曲です

ふたりのオリジナル曲の演奏が終わるとステージに

スタッフや他の利用者様も飛び入り参加しみんなで

THE BEATLESの「オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ」

そしてTHE BLUE HEARTSの「トレイントレイン」

「リンダリンダ」を大熱唱して盛り上がりました🎤

 

続いて

『Music Work Shop』を楽しむ

 みなさんの様子を紹介します

 

スティックを持ちスタッフ一緒にドラムセッション

 

まぶたを閉じ『鈴』の優しい音色に聞き入ってます

 

こちらの方もまぶたを閉じてましたがとても激しく

響くドラム音に最初は驚きながらも楽しみました👀

 

ミニコンサートではボーカルで参加したりドラムを

口にくわえたスティックで叩いたりと大忙しです💦

 

迫力あるドラム音に最初は「ポカ~ン」とした表情

途中からはリズムにも乗りニッコリ笑顔する場面も

 

普段からとても恥ずかしがり屋さんのこちらの方は

みんなの前で勇気を振り絞り『はじまり』の挨拶を

してくたりバケツドラムを叩き楽しんだりしました

 

笑顔がとても素敵なこちらの方は片手に鈴を持って

スタッフと協力して鈴を鳴らし音色を楽しみました

 

ミニコンサートで優しく甘~い声でオリジナル曲を

歌い上げたこちらの方は『電子ドラム』を叩いたり

『フォークギター』を弾いたり多彩な才能の持ち主

 

ミニコンサートではハスキーなハイトーンボイスで

オリジナル曲を歌い上げたこちらの方は作詞以外に

スマホを使い作曲したりとマルチな才能の持ち主で

段ボールを使い自作した『エア・エレキギター』で

ミニコンサート中パフォーマンスしてくれました🎸

 

大きな音が苦手なこちらの方は少し耳を塞ぎながら

真剣な眼差しで『ジ~👀』とドラム演奏を見てます

 

『鈴』の綺麗な音色とドラムのリズムにノリノリ😍

 

大きな音が苦手なのでヘッドホンで対策をしながら

たまご型マラカスをフリフリしながら楽しみました

 

スタッフが手作りバケツを叩き一緒に参加しました

 

歌がとても大好きなこちらの方は普段から童謡など

歌われてますが今回はステージ上で『美声』を披露

大満足な満面の笑顔に見ているみんなも癒されます

 

こちらの方は「よさこい祭り」で使用される楽器で

カタンカタンと木材の歯切れの良い音色が特徴的な

『鳴子』を鳴らして楽しくて笑いが止まりません🤣

 

こちらの方は笑顔でスタッフと一緒に何度も手拍子

 

ミニコンサートでは可愛らしい歌声とリズミカルな

ダンスでみなさんを笑顔にしてくれたこちらの方も

演奏をしている時はとても真剣な表情で叩いてます

 

最後に

今回のゲストを紹介します🙋

まず1人目の方は…(写真左手前)

桃山学院大学准教授・彫刻家 【 藤原 昌樹 先生 】

現在『シャボン玉』を研究されておられる藤原先生

今回は滋賀県から見学する為にお越し下さいました

そして2人目の方は

八尾本場河内音頭連盟  【 美好家 肇 会長 】

利用者様で河内音頭の大ファンで追っかけするほど

大好きな歌い手さんの美好家会長にイベント会場で

河内音頭への熱い想いなどお伝えした時ご本人から

直接「御名刺」をいただいたのがご縁のはじまりで

『Music Work Shop』の活動をご説明ご案内をすると

見学参加にも快くご参加のお返事をいただきました

今回の立役者となった河内音頭をこよなく愛してる

利用者様(写真右側)と美好家会長(写真左側)の

ファンにはたまらないツーショットの記念写真📸

 

  最高に楽しい時間でした✨

 

最後はみなさん満面の笑顔と大きな声で…

梶原さんバンドメンバーのみなさん

『ありがとうございました』

楽しい時間も無事終了.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

大阪府新型コロナ警戒信号は継続的に緑色信号です

感染対策など細心の注意がまだ必要とされる状況下

行動制限の不自由さを感じておりますが安心安全に

LABOで『楽しい時間』を過ごして頂けるように

これからもより一層励んでまいります ᕕ( •̀ㅂ•́)ᕗ

注)大阪府新型コロナ警戒信号  大阪モデル基準  3月 1日 現在

 

それではみなさん

次回のブログでお会いしましょう (*Ü*)ノ”.。.:*☆

 

ノーサイドLABO公式インスタグラム

http://www.instagram.com/noside_labo_spa/

 

◆見学随時受付中◆

<障がい福祉を前に進める>

ノーサイドLABO&SPA

〒581-0882大阪府八尾市恩智北町1丁目186-1

☎072-983-6886

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください