SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

🏐ボッチャ🏐

ノーサイドlabo

2023.11.06

みなさんこんにちは

ノーサイドLABOです🏈

秋といえば食欲・芸術・読書・行楽・スポーツの秋

という事で熱く盛り上がるパラスポーツ人気競技🤾

🏐ボッチャ🏐

みんなで楽しんだ様子ご紹介します🙋

ボッチャとは?

『パラリンピック正式種目』で重度脳性麻痺者の方

もしくは同程度の四肢重度機能障がい者の方の為に

考案されたヨーロッパ生まれのスポーツᕕ( ᐛ )ᕗ

ジャックボールにいかに近づけるかを競い投げ方は

上からでも下からでもあるいは蹴ってもOK(/*^^)/

【ボッチャ基本ルール】

コイントスで先攻・後攻を決めます (*´▽`*)ノ゙゜

先攻のチームが白色のジャックボール(目標球)を

投げそのまま続けて自分のカラーボールを投げます

続いて後攻のチームが自分のカラーボールを投げて

ジャックボールから遠いチームが相手より近づくか

ボールが無くなるまで繰り返し投げ合います🤾🧑‍🦽

1エンド(両チームが6球全て投げ終わるまで)が

終わると審判員が両チームの得点を判定します✍️

前エンドで後攻だったチームが次は先攻となります

個人戦・ペア戦は4エンドでチーム戦では6エンド

全エンド終了後の合計得点で勝敗が決まります🏆️🥇

 狙いを定めアンダースロー🧑‍🦽

スタッフと一緒にカラーボールを投げ込みます🤾

『えいっ』👋

みなさんが楽しくプレー出来るように基本ルールは

もちろんラボ特別ルールも組み合わせ楽しみます💁

例えばボールを遠くへ投げれ無い方にはスタッフが

手に持つ発泡スチロール棒の長さと同じ距離までは

ジャックボールに近づいて投げれる特別ルールなど

ラボではボッチャ経験者でもそうで無い方も楽しく

みんなでプレー出来るよう配慮させて頂いてます🤗

ボールを片手にカメラ目線👀

ボッチャ経験者のこちらの方はボールの握り方から

投球フォームまで本格的で的確にジャックボールを

狙い力いっぱいボールを投げ込みますᕕ( ᐛ )ᕗ

 😍ボッチャ大好き😍

みなさん勝敗にかかわらず『ノーサイド』で最後は

お互いに健闘を称え合いました٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و

 

それではみなさん

次回のブログでお会いしましょう (*Ü*)ノ”.。.:*☆

 

ノーサイドLABO公式インスタグラム
http://www.instagram.com/noside_labo_spa/

ノーサイドLABO事業所紹介
https://www.no-side-kaigo.com/facility/labo

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください