今後のコロナウイルス感染症への対応について

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

ブロックで作ったラッパ

放課後等デイサービスノーサイドもすっかり秋模様です

放課後等デイサービスノーサイド2回目のブログは佐野が担当します。

まだまだ昼間は暑いですが、朝晩はすっかり秋らしくなりましたね。

金木犀の良い香りがしてきます。

秋といえば芸術の秋、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・

人それぞれ色んな秋がありますね。

デイでも前回書かせていただいたように、ヴァイオリンコンサートがあり、

本物の芸術に触れる機会がありました。 日頃なかなか聴く事の出来ない音色に、

子どもだけでなくスタッフも 聞き入っていました。

そして後日、デイでも楽器を作りました。 色んな形のブロックを

組み合わせてラッパを作ることができ、 数人の子ども達が力を合わせて、

1つの巨大なラッパを作りました! 1人で吹くも良し、3人で吹くも良し、

「世界で1つだけのラッパ」と、 とても嬉しそうに、作っていました。

 

普段制作をする時には、1人1個と個人でする事が多いので

こうしてみんなで1つの物を作るという事は良い機会です。

これからはもっと大きな物をみんなで作ったりする事にも

挑戦していきたいです!!!

もう一つ、先日は読書の秋として絵本を2冊

「ぼちぼちいこか」と「としょかんライオン」を読みました。

「ぼちぼちいこか」は表紙のかばさんが色んなお仕事に挑戦しては失敗し、それでも

めげずにまた次に挑戦していくお話で、ほのぼのする絵と関西弁が面白い絵本です。

「としょかんライオン」は、図書館にライオンが来るといった少し不思議なお話で

ルールを守る大切さや、ルール以上に大切な物を教えてくれる絵本です。

おススメ絵本!としょかんライオン ぼちぼちいこか

 

どちらもおすすめなので、良ければ一度読んでみて下さい。

僕は絵本が好きなので、よく本屋さんに行って良い絵本を探します。

特に好きなのは「ティラノサウルスシリーズ」です。

大人が読んでも引き込まれますよ。

皆さんもおすすめの絵本があれば、是非教えて下さい♪

 

ノーサイド新石切 佐野

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

みんな大好き音楽療法

ジングルベ~ル♪ ジングルベ~ル♪ 鈴が~鳴る♪ 皆さんこんにちは! 本格的に厳しい冬の寒さがやってきましたね。 &n…

しゃぼん玉遊び♪

こんにちは!! 日中はだんだん暖かくなりましたが、 朝、晩はまだまだ寒いのでお気をつけください。 &n…

みんなの笑顔

みなさんこんにちは! 今回のブログ担当はこもりんです! 子どもたちの笑顔は本当に素敵です…

今週の遊び

今週の遊び👏

こんにちは! 今回のブログは 看護師の中西が担当します! 今週…

音楽療法

こんにちは! 先日6ヶ月ぶりの音楽療法でした。 子供たちはドキドキワクワク 太鼓をトントン♪ そしてみんなで…

ガォ~~~

2月の季節遊び テーマは「節分」です! 青・赤・緑の絵具を使いました。 自分の顔よりも大きい画…

あじさいが咲いたよ☆

と~っても暑い日が続いていますが 熱中症にはお気をつけください。 スタッフも倒れないように 熱中症対策…

10月の壁面制作

すっかり朝晩は涼しくなってきましたね~ 楽しい夏休みが終わり、 だんだんと学校があるリズムに 戻ってきたと…

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます(*^▽^*) 2018年も元気よく! 笑顔いっぱい! スタートしました。  …

ページ上部へ戻る