新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドラインについて

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

ダイラタンシー

五感遊びウィーク今週水曜日6/24は、ノーサイド のでんじろう先生事、『さわじろう先生』が、理科の実験&体験授業を披露してくれました!

 

まずは、片栗粉に、水を少しずつ入れ、混ぜていきます‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が始まるんやろ❓と、興味津々‥な様子

 

 

よーく、水と混ざるまで、様子を見ながら水を追加

割り箸で、混ぜ混ぜ‥

 

出来上がりが、こちら!!

 

ドロドロの液体に!(´⊙ω⊙`)

 

後は、ボールの中に手を入れ、強く握っては固まり、傾けると手から離れ流れていく‥とゆう不思議な現象が‥(゚o゚;;

 

おそる、おそる‥

 

ドキドキドキドキ💓:(;゙゚’ω゚’):

 

えっ!(´⊙ω⊙`)

 

いや〜何これ❓

何この感じ〜❓((((;゚Д゚)))))))

これは【ダイラタンシー現象】といいます

水と片栗粉を使った液体のような、個体のような不思議な物体

 

片栗粉の周りには、水の粒子が潤滑剤の役割で、存在します。

そこに強い力が加わると、片栗粉の周りの水分が他に移動してその部分のみ固まります。少しすると、水の粒子が戻り、再びドロドロの状態に‥

 

メンバーさんと一緒に、スタッフもみんなで、その触感を、エンドレスに楽しんでしまいました❤️

固まっては、流れ‥固まっては、流れ‥

 

何これ〜❤️と、叫びながら皆さんウットリ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

あまりに気持ち良くて、家に持って帰りたい!と、お持ち帰りの人も出た程でした(´⊙ω⊙`)

 

ふと、メンバーさんが帰られてから、気がつくと‥スタッフも、床も粉まみれでした💦苦笑

でも、そんな事は、どうでもいいぐらい、楽しさが上回ってました♪(´ε` )

だから仕方ない 笑

 

さわじろう先生、楽しい実験、ありがとうございました😊

 

 

俊徳道☆三宅(о´∀`о)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

施設外活動 吉本!!

皆さんこんにちはーーー!! 最近は朝方寒く!日中は暖かい!! 服装が悩む季節になってきましたねー 街中ではちらほらと春の花…

普通救命講習Ⅰ

7月11日に消防士の方へ依頼して、普通救命講習の講習を受けました!!! 普通救命講習とは??? 緊急時の応急手当として、 …

おめでとうございま〜す🎂

今日は、4.5月生まれの方のお誕生日会が行われましたよ〜🎉(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 先月は緊急事態宣言の為、通所を自粛されお祝いさ…

この時期…

みなさん。こんにちは〜 あっという間に3月も終わり、4月になりました!!も大変です。大変なのです。。。。 ‥‥‥…

スライム作り

皆さん、こんにちは! 雨が続くと気持ちまで、どんより‥(>_>) 時々、晴れ間に聞こえる、セミの泣き声に、今年もまた…

みんなの笑顔が見たくて

みんなの笑顔が見たくて♪♪

はじめまして   の ブログ   中西(母)です 早いもので老人ホー…

ON!とOFF!!

今回は市川がお送りします。 もう早くも2月に入りましたね。 皆さんは節分の日も終わり暦では立春を迎えましたが、まだまだ寒さは続くみたいな…

新生児用ベビーシューズ

最近のノーサイド八百屋&1階・・・・

更新を気長く待っていただいていた方・・・スイマセン・・・・あっ居られないですよね・・・・・(‐‐;) スイマセン!!今回も、本郷が書か…

顔出しパネル🎎

大変遅い報告💦になってしまいました。🙇 3月3日ひな祭りの日🎎 みんなで 顔出しパ…

ページ上部へ戻る