SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

障がい福祉サービス
総合福祉施設ノーサイド

メニュー

さぁみなさん!!ハンドパワ~~~~

ノーサイド横沼

2018.07.12

こんにちは!本郷です!!

この前アートのセミナーに行ってまいりました!!

アートで飛びぬけてる方、施設さんと沢山お知り合いになることが出来き、色々刺激を頂きました!!

 

そのなかで・・・重度の方がアート活動を行う際、どのようにされてるんですか?!

というご質問をされました。

 

ん~どうやって・・・・・・

 

横沼のメンバーの皆さんは、身体の中で自分が使える部位を使い作業されています。

 

例えば、

辻田君・・・身体に緊張が入ったり不随運動がある中、何か表現しようと思ったときに「左足が一番コントロールが効きます!」との事だったので左足につけるものを工夫して書道をしたり、絵を描いたりされます。

小原君・・・カー君は、たたく、擦るなど、上半身全身絵具まみれになり全身を使い表現されます。

ひかるちゃん・・・ひかるちゃんは、手先が少し動かしにくいなか、左手を使い、道具を工夫し描かれます。

 

他のメンバーも、自分の使いやすい、表現しやすい部位を使い、道具を工夫し表現されます。

 

さぁ、そんな話の続きですが、皆さん、これなんだと思います?!!?

わかりにくいかな?!

超能力!!!  ハンドパワ~~~~~~~✋

 

ではないんですが、

ん?わかります?ペンが浮いてます。

 

実は、指に糸をつけその先にペンをつけてます。

 

腕は動かしにくいが、指先は動かせる!方や、色々な方がその動きを使って表現していける物をつくってみました。

 

すごく小さな動きでもペンが反応してくれるので紙に描けていけます。

 

これ写真じゃぁよくわからないですよね??

 

観に来てください!!笑   7月17~19日で横沼の見学会をします。

 

みんなの活動や、今後の活動など色々見て、お話しさせて頂けたらと思っています!!

 

アートは自由だし、いろんな表現が出来る素敵なツールだなぁと改めて思ってます。

 

 

 

なんか、超真面目な感じ……たまにはこんなのもいりますよね?!(*´з`)笑

 

また、皆が表現できるような道具等出来たら載せますね~

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください