SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

拡大鏡を用いての検品・・・とてもデリケートな作業ですね、メイホウさん

ノーサイド横沼

2023.07.21

ノーサイドのアートサブスクリプションにご協力いただいている企業様のご紹介です。

 

「メイホウ株式会社」さまにアーティストの島田くんとお伺いいたしました。

 

 

3カ月に1回の絵の定期交換です。

この日は、彼の「時計」という作品を持っていきましたよ🕒

 

*******

メイホウさんは、自動車やパソコン等に使われる精密機械の部品を作っている会社です。

絵は、検品・出荷作業の部署を兼ね備えた本社に飾られています。

 

検品作業では、工場でつくられた製品を、専門スタッフがチェックされています。

精密機械の一部となるとても小さい部品なので、
拡大鏡を用いながら、変形やメッキ不良などの確認を行うそうです。

 

繊細でデリケートな作業で、細心の注意と扱いが求められることと思います。

そのような配慮を持った検品を行うことで、
製品の精度と品質が保たれ、長期間、使うことが可能な部品になるのでしょうね。

 

お話を聞いて、
信頼性の高い製品を提供するための、
メイホウさんの日々の努力をうかがえました。

本日は、ご担当が不在だったため、
事務所にいた女性に対応いただきました。

いきなり、いくつかの質問を浴びせてしまいましたが、
丁寧で親切なご対応をしていただきました。
ありがとうございました。

*******

ノーサイドでは、
障がいのある方々にも、
仕事を通じて生きる喜びややりがいを感じてもらうことを大切にしており、

利用者さんとスタッフで日々工夫して取り組んでいます。

 

このアートプロジェクトは、
その活動の一環であり、
ただアートを楽しんでいただくだけではなく、
アートを通じて、社会と、そして、多くの方々と繋がりたいと願っております。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。

おいちゃんこと及川でした^^/

⇧ピースサインをするご機嫌(?!)な島田くんっ✌

 

——————————————-

メイホウ株式会社

http://meihoumetal.co.jp/

 

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください