今後のコロナウイルス感染症への対応について

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

避難所作り着々と進んでいます(^o^)丿

こんにちは のむらです

新型コロナウイルス感染症が広がっているようで、不安になりますね。
私たちのできることは、手洗いうがいの励行や設備の消毒など、いつも気を付けていることを毎日続けて行くこと。そして、暗くならずに楽しく過ごすことです。
障害のある子どもたちやご家族、そしてサポートしている私たちは、毎日困難と向き合っています。だからみんなで協力して乗り越えていくことは得意なんです。
コロナウイルスもみんなで協力し合えば乗り越えられます。みんなで頑張りましょう(^o^)丿

さて、「障がいのある子どもたちのための避難所作り」のご報告です。

たくさんの皆さまからのご協力のおかげで、ノーサイドの3施設(石切・西堤・俊徳道)を、災害時の避難所にしていく準備を着々と整ってきています。どうもありがとうございます!
発電機と非常食やお水を購入させていただきました。今回はそのご報告です。

現在のところ
・お水(7年保存)
・非常食(5年保存)
・発電機(HONDAエネポ)
を各施設で購入させていただきました

固形物を食べにくい方のために、スープやムース食なども追加で購入させていただきます。


ノーサイド石切


ノーサイド西堤


総合福祉施設ノーサイド(ノーサイド俊徳道)

そして、各施設では、非常食の試食会を行っています。
非常食のごはんはとても美味しくて食べやすいのですが、ペーストにしづらいことも分かりました。
どんな感じでペーストにすればいいのか?とろみをつけると食べやすいのか?
などなど試しながら考えながらの試食会になりました。

今後は、実際に発電機と非常食だけでのお泊り会も実施する予定です。
一晩過ごしてみることで、必要なものや困ることなど見えてくると思います。
有事に備えて慌てないよう準備していきます。
またその様子はご報告させていただきますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【未経験OK】パート・アルバイト募集中!

おはようございます 野村です ★ノーサイドではパート・アルバイトを募集中です★ ノーサイドのスタッフは現在約80名。 その…

USJに行ってきました

こんにちは 野村です 10月1日(土)「ノーサイド柏原、柏原テラス、はびきの」3施設合同の秋のお出かけに同行してきました。 …

2020年の御礼★大人の施設より

こんにちは のむらです 今年を振り返ると、コロナに振り回された1年でした… でも、イイコトもたくさんありました。 ~ノーサイド…

ぶどう狩り★俊徳&横沼

今週の大人の施設は、ぶどう狩り週間です 小阪まつりが終わったと思ったら、翌日からぶどう狩り、みなさん忙しいです(^^; 今日はお天気…

マスクのお仕事★大人の施設

こんにちは のむらです 現在、大人の施設を中心に取り組んでおります「マスクのお仕事」について たくさんたくさんお伝えしたいことがあり…

三和鋲螺製作所様★横沼サブスク契約ありがとうございます!

こんにちは のむらです ノーサイド横沼のアート作品のサブスクリプション契約が決まりました! ご契約ありがとうございます 東大阪市吉…

お知らせ★大阪府TVに出演しました

こんにちは のむらです 弊社社長の中西が大阪府TVに出演させていただきました! 大阪府TV 10月号 https://…

出張授業★八戸ノ里小学校(利用者さんお仕事デビュー!)

こんにちは のむらです 本日の出張授業は、八戸ノ里小学校でした。 5年生のみなさんです。 とってもかわいい元気な生徒さんでした。 …

毎日新聞に掲載されました★ハチドリ「居宅訪問型児童発達支援」

こんにちは のむらです 6/21(月)の毎日新聞朝刊に「ハチドリ ノーサイド都島」のことが掲載されました! タイトル:重い障害の…

ページ上部へ戻る