緊急事態宣言の対応について

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

避難所作り着々と進んでいます(^o^)丿

こんにちは のむらです

新型コロナウイルス感染症が広がっているようで、不安になりますね。
私たちのできることは、手洗いうがいの励行や設備の消毒など、いつも気を付けていることを毎日続けて行くこと。そして、暗くならずに楽しく過ごすことです。
障害のある子どもたちやご家族、そしてサポートしている私たちは、毎日困難と向き合っています。だからみんなで協力して乗り越えていくことは得意なんです。
コロナウイルスもみんなで協力し合えば乗り越えられます。みんなで頑張りましょう(^o^)丿

さて、「障がいのある子どもたちのための避難所作り」のご報告です。

たくさんの皆さまからのご協力のおかげで、ノーサイドの3施設(石切・西堤・俊徳道)を、災害時の避難所にしていく準備を着々と整ってきています。どうもありがとうございます!
発電機と非常食やお水を購入させていただきました。今回はそのご報告です。

現在のところ
・お水(7年保存)
・非常食(5年保存)
・発電機(HONDAエネポ)
を各施設で購入させていただきました

固形物を食べにくい方のために、スープやムース食なども追加で購入させていただきます。


ノーサイド石切


ノーサイド西堤


総合福祉施設ノーサイド(ノーサイド俊徳道)

そして、各施設では、非常食の試食会を行っています。
非常食のごはんはとても美味しくて食べやすいのですが、ペーストにしづらいことも分かりました。
どんな感じでペーストにすればいいのか?とろみをつけると食べやすいのか?
などなど試しながら考えながらの試食会になりました。

今後は、実際に発電機と非常食だけでのお泊り会も実施する予定です。
一晩過ごしてみることで、必要なものや困ることなど見えてくると思います。
有事に備えて慌てないよう準備していきます。
またその様子はご報告させていただきますね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

読売新聞に掲載されました(^o^)丿

みなさまにお知らせです! ノーサイドの居宅訪問型児童発達支援「ハチドリ」が、2/15(土)読売新聞に掲載されました(^o^)丿 「居…

1/13 緊急事態宣言の対応について

厳冬の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。日頃はノーサイドの運営にご協力いただきましてありがとうございます。 この度、大阪府にも…

弊社スタッフの新型コロナウイルス感染に関するお知らせ

平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 弊社が運営する施設「放課後等デイサービス ノーサイド石切」(子どもの施設)のスタッフ…

コロナ対策のお知らせ★大人の施設より

大人の施設関係者さまへ (障がい児者総合福祉施設ノーサイド・ノーサイド横沼) 日頃はノーサイドの運営にご協力いただきましてありがとう…

クラウドファンディング成功★御礼

夏の暑さと共に頑張っておりました、ノーサイドの初めてのクラウドファンディング ~生きる為に電気が必要な『身体重度の障がいのある子どもたち』…

ボランティア募集中★イベント・施設

ノーサイドでは、たくさんのイベント行っております。 私たちと一緒に楽しく過ごしませんか? ■例えばこんなイベント! ・お花見 …

9、10月の施設販売のお知らせ

こんにちは のむらです 9月と10月の施設販売のお知らせです(大人の施設) ●野菜の販売「パプリカ」 9/11、10/2、9、…

一緒に働きましょう★未経験歓迎!

大人の施設では、パート・アルバイトを絶賛募集中です! 未経験歓迎、資格不要 お仕事内容は、障がいのある方の生活のサポートです。 食…

行ってきました!あべのハルカス美術館

こんにちは アートの施設「ノーサイド横沼」宣伝係長の野村です 今週の横沼からのお出かけは あべのハルカス美術館 「チームラボ★学ぶ…

ページ上部へ戻る