緊急事態宣言の対応について

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

目指せ「One Team」 代表取締役 中西より

みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

大阪の緊急事態宣言も5/21に解除されましたね!
しかし…だからといってどのように日々を過ごせば良いのか全くわかりません。
緊急事態宣言が無くなったことで自分達でたくさんの判断をしなくてはならないということは、前よりも難しい状況だと感じている中西です。

今回のコロナウィルスの件ではたくさんの事を学ばせていただきました。
(決して今回のコロナで亡くなった方や、現在も治療中の方、医療職やその他コロナで大変な状況の方を軽く考えている訳ではありません。)

「こんな時こそノーサイド!!」を合言葉に、
みんなで協力しながら過ごす中でたくさんの学びがありました。
1番大きく学んだことは、たくさんの方の支えでノーサイドがやってこれたということを再認識できたことです。
いつも僕はご利用されてるご本人(子ども達)を中心に物事を考えるようにしています。たくさんいる支援者の中で、当たり前に聞こえるかも知れませんが、ご家族の存在の大きさを改めて痛感しました。
そもそも頭では理解しています。していましたが、今回のコロナでのご家族のご協力は本当にありがたさを感じました。
自粛や日にちの調整、時間の調整に快く応じていただき、みんなで支えあいながら「生きてる」とものすごく感じています。

そして、スタッフのみんなも本当にこの緊張感や不安の中、各施設が協力してこの困難な状況に取り組めたことは株式会社ノーサイドにとって大きく成長する良い機会になったと思っています。
コロナ対策のマニュアルをしっかりとみんなで考え、もし感染した場合のシミュレーションなどもたくさん話し合いました。

また、自粛されてご自宅で過ごされている利用者さん達への取り組みとして、「ノーサイド秘密倶楽部」や「移動ノーサイド」など、スタッフ自らが積極的に考えそして行動に移すことが出来ました。
みなさまとの「繋がり」が細くならないように、そして普段の生活に戻った時に以前と変わらず過ごせるような活動が出来たことは、本当に素晴らしく、スタッフのみんなには感謝の気持ちしかありません。

今回ご協力していただいた、ご家族さま、スタッフそして何よりご本人(子ども達)と一緒に作り上げた「絆」や「繋がり」を大切にしてこれからもみんなで協力しながら、これからも一緒に過ごしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします‼️

目指せ「One Team」

株式会社ノーサイド
代表取締役 中西良介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コロナに負けるな!ノーサイドの取り組み

こんにちは のむらです 暗いニュースの多い毎日ですが、 ノーサイドでは「コロナに負けるな!」と、私たちだから今だからできる新しい取り…

初詣★俊徳道

こんにちは のむらです あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします ノーサイドの子どもと大人の施設では、本…

毎日新聞に掲載されました★ハチドリ「居宅訪問型児童発達支援」

こんにちは のむらです 6/21(月)の毎日新聞朝刊に「ハチドリ ノーサイド都島」のことが掲載されました! タイトル:重い障害の…

スタッフ募集中!★福祉未経験者歓迎

ノーサイドの各施設では、一緒に働いていただけるスタッフを募集中です(^o^)丿 スタッフに求めること ●まじめ ●一生懸命 ●利…

ボランティア募集中★小阪中校区まつり

こんにちは のむらです ボランティア募集のお知らせです! ノーサイドの大人の施設(俊徳道と横沼)から、9/24(月)に小阪中校区…

株式会社ノーサイドは10周年を迎えました★代表取締役 中西良介

この度、株式会社ノーサイドは無事に10周年を迎える事が出来ました。 平成23年7月1日に重症心身障がい児の生活のサポートと居場所作りを…

写真撮影会 1

おはようございます 野村です やっと涼しくなって、今日は気持ちの良い秋晴れですね 昨日は、俊徳道の近くに完成したばかりの新しい施…

ノーサイド柏原テラス

こんにちは 野村です 新しい施設のご紹介です 5月にオープンした 放課後等デイサービス「ノーサイド柏原テラス」 川と緑に…

タッチセラピー講座★ノーサイド本社

こんにちは のむらです 今週は、総合福祉施設ノーサイド(俊徳道)の3階で講座が行われております 国際リドルキッズ協会主催の「小児…

ページ上部へ戻る