今後のコロナウイルス感染症への対応について

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

専門職プレゼンはじめました!★大人の施設

こんにちは のむらです

ノーサイドには、ご利用者さんの生活のサポートをする支援員だけではなく、専門職も在籍しております。
看護師、理学療法士、言語聴覚士などです。

どこの職場でも同じだと思いますが、優秀な専門知識のある人が現場に入ればたちまち問題解決!ということではなく、その専門知識をどう現場に活かすのかを、専門職だけではなくみんなで一緒に考えることがとてもとても大切です。

当然ですが、専門職だって新しい職場では不安がいっぱいです。
その職場の想いや、やり方、いろいろな情報を共有することでお互いのいいお仕事に繋がっていきます。

そこをなかなか上手く繋げて行けてなかった大人の施設ですが、新しい取り組みを始めました。

「専門職プレゼン!」

まずは、お互いを知ることから!
ということで、まずは「どんなお仕事なの?」「福祉施設でどんなことができるの?」などなどスタッフの前でお話ししていただき、その後みんなでその知識をどう現場に活かして行けるのかを考えるワークを行っています。

前回は、言語聴覚士の田中のプレゼン「すみこの取説」
昨日は、ナース河村の「ナースのお仕事」プレゼンを行いました。
ナースを目指した経緯、知ってるようでちゃんと知らない医療的ケアのこと、具体的に施設でナースとどんなことを一緒に考えればいいのかの提案 など
熱心に聞きすぎて、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;

みんなが働きやすい環境を目指して、ゆっくりですが、ジワジワと進めて行きたい取り組みです(^.^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ノーサイド横沼の目指すところ

こんにちは ひらパーの隣に住んでいるのむらです ひらパーとは、京阪沿線に住んでる人々に愛されているローカル遊園地のことです GWは…

時間のシェアをしませんか?【ガイドヘルパー募集★求人】

こんにちは のむらです ※本日は長文です 先日の大阪マラソンの応援は、ドタバタ忙しかったのですが、とても楽しかったです^ ^ …

福祉の仕事をするならノーサイド!

こんにちは 野村です 春まで俊徳道の施設でお仕事をしていたパートのいとうさんが、赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました! 写真では泣い…

総合福祉施設ノーサイドが2014年4月2日に開設しますッ!

■ 本日のノーサイドのお知らせ 2014年4月2日 総合福祉施設ノーサイドを開所いたします。 本施設では、今までの訪問系サービスの拠…

野菜以外の事も、やることいーっぱい

【求人】総合福祉施設ノーサイド(俊徳道)

こんにちは 野村です 総合福祉施設ノーサイド(ノーサイド俊徳道)でもパート・アルバイトの募集をしております。 社員登用制度あり! …

【求人】大人の施設のご紹介

こんにちは のむらです 今日は、ノーサイドの大人の施設をご紹介します。 みなさんが今のお仕事を選んだ理由は何ですか? 好きなことだ…

暑い時はプール★俊徳道

こんにちは ノーサイド俊徳道(大人の施設)では、お盆も休まず営業中です(^.^) 他の施設がお休みのところが多いので、ご利用者さんが…

クラウドファンディング成功★御礼

夏の暑さと共に頑張っておりました、ノーサイドの初めてのクラウドファンディング ~生きる為に電気が必要な『身体重度の障がいのある子どもたち』…

お盆期間は研修三昧★大人の施設

こんにちは のむらです 大人の施設では、通常は朝8時前から送迎が始まり、夜19時にお送りして1日の仕事が終わります。 スタッフみんな…

ページ上部へ戻る