緊急事態宣言の対応について

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

「医療的ケア」体験型研修

こんにちは のむらです

みなさん「医ケア」(いけあ)ってご存知ですか?

「医療的なケア」のことです
(お医者さん、ナース、家族、資格を取った人だけができる行為です)
私は、ノーサイドに入って初めて知りました。

ノーサイドの利用者さんの中には、毎日医ケアが必要な方がいらっしゃいます。

自分で呼吸がしづらい場合に、気管切開をして呼吸をしやすくしています。
その場合、痰が出やすくなるので吸引が必要になります。
1時間に2~3回です。(もちろん寝ている間も!)
24時間、365日止めることのできないケアです。

そんな医ケアが必要な方が、ノーサイドではこれからも増えて行きます。

医ケアをしたことのないスタッフにも、まずは知ってもらおうと大人の施設ではナースの指導の下、体験型の研修を行いました。
実際に、吸引を体験したり、聴診器で心音を聞いてみたり。

みんなでわいわい楽しく体験できました。
スタッフには、7か月の妊婦さんがいるのですが、お腹の音を聞くのが大人気でした(^o^)丿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ノーサイドのクリスマス会

25(日)はノーサイドのクリスマス会でした! たくさんのご利用者様、ご家族様にお越しいただき、どうもありがとうございました。 出演者…

新年のご挨拶/代表取締役 中西良介

これからの福祉 ~10周年を迎えるにあたり~ 新年明けましておめでとうございます。 昨年は、3 月から年末そして年始までコロナ…

9、10月の施設販売のお知らせ

こんにちは のむらです 9月と10月の施設販売のお知らせです(大人の施設) ●野菜の販売「パプリカ」 9/11、10/2、9、…

歌って踊れる♪田中すみこ先生

講師のご紹介です 歌って踊れる ♪ 田中すみこ先生(^o^)丿 支援学校勤務の経験を経て、ノーサイドへ 将来の夢は、ムツゴ…

横沼★お花見&アート

こんにちは のむらです 東大阪市は桜が満開です! ノーサイド横沼のみんなで花園中央公園にお花見に行ってきました。 横沼はイベン…

俊徳道♪音楽療法

ノーサイド俊徳道(大人の施設)では、音楽療法を楽しんでいます♪ みなさん楽しそう(^o^)丿 …

いいお店が出せました!(つながらーと)

こんにちは のむらです 5/12(土)は、音楽とアートのイベント「つながらーと」の日でした 良く晴れた土曜日、大阪城野外音楽堂でのイ…

USJに行ってきました

こんにちは 野村です 10月1日(土)「ノーサイド柏原、柏原テラス、はびきの」3施設合同の秋のお出かけに同行してきました。 …

大人の施設ってどんなところ?

こんにちは のむらです 次は、大人の施設のご紹介です! ~学校卒業後のワクワクする進路であるために~ みなさんが今の職業を選ん…

ページ上部へ戻る