新型コロナウイルス感染症対策に関するガイドラインについて

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

「医療的ケア」体験型研修

こんにちは のむらです

みなさん「医ケア」(いけあ)ってご存知ですか?

「医療的なケア」のことです
(お医者さん、ナース、家族、資格を取った人だけができる行為です)
私は、ノーサイドに入って初めて知りました。

ノーサイドの利用者さんの中には、毎日医ケアが必要な方がいらっしゃいます。

自分で呼吸がしづらい場合に、気管切開をして呼吸をしやすくしています。
その場合、痰が出やすくなるので吸引が必要になります。
1時間に2~3回です。(もちろん寝ている間も!)
24時間、365日止めることのできないケアです。

そんな医ケアが必要な方が、ノーサイドではこれからも増えて行きます。

医ケアをしたことのないスタッフにも、まずは知ってもらおうと大人の施設ではナースの指導の下、体験型の研修を行いました。
実際に、吸引を体験したり、聴診器で心音を聞いてみたり。

みんなでわいわい楽しく体験できました。
スタッフには、7か月の妊婦さんがいるのですが、お腹の音を聞くのが大人気でした(^o^)丿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

西堤の子どもたち!②【スタッフ募集中です】

西堤の子どもたちのつづきです 夏休みはスタッフは大忙し(^.^) 子どもたちとスタッフの様子です イケメンの理…

福祉の会社が旅館を作る!

こんにちは のむらです 障がいのある方たちへのサービスを行っている、株式会社ノーサイドが作った「のーさいどの宿」 民泊での営業を開始…

書初め★俊徳道

こんにちは のむらです 俊徳道では書初めを行いました 恒例となった大筆で書いていきますよー! …

野菜以外の事も、やることいーっぱい

【求人】総合福祉施設ノーサイド(俊徳道)

こんにちは 野村です 総合福祉施設ノーサイド(ノーサイド俊徳道)でもパート・アルバイトの募集をしております。 社員登用制度あり! …

株式会社サンクレスト様★絵のリース契約ありがとうございます!

こんにちは のむらです 本日は、ノーサイド横沼(アートの施設)の絵のリース契約をしていただいた、株式会社サンクレスト様へご利用者さんと…

行ってきました!あべのハルカス美術館

こんにちは アートの施設「ノーサイド横沼」宣伝係長の野村です 今週の横沼からのお出かけは あべのハルカス美術館 「チームラボ★学ぶ…

7/29(土)横沼アート展

こんにちは 野村です 先週の土曜日 ノーサイド横沼の初めてのアート展を行いました。 暑い中たくさんの方にお越しいただき本当にありが…

ノーサイド横沼の目指すところ

こんにちは ひらパーの隣に住んでいるのむらです ひらパーとは、京阪沿線に住んでる人々に愛されているローカル遊園地のことです GWは…

LINE★お友達追加してください(^O^)/

こんにちは のむらです 株式会社ノーサイドの公式LINE作りました 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせなど 今までよりも…

ページ上部へ戻る