緊急事態宣言の対応について

ノーサイドのLINE

友だち追加 ↑↑↑ 会社へのお問い合わせ、求人のお問い合わせはこちらから

お問合せ総合窓口

総合福祉施設ノーサイド
TEL:06-6736-1515
E-mail:info@no-side-kaigo.com
所在地:〒577-0843
大阪府東大阪市荒川2丁目8-26

© 障がい児・者 総合福祉施設ノーサイド All rights reserved.

毎日新聞に掲載されました★ハチドリ「居宅訪問型児童発達支援」

こんにちは のむらです

6/21(月)の毎日新聞朝刊に「ハチドリ ノーサイド都島」のことが掲載されました!

タイトル:重い障害の子 社会とつなぐ

子どもの施設「ハチドリ ノーサイド都島」での取り組みについてです。

ハチドリでは、4年前から「居宅訪問型児童発達支援」に取り組んでいます。
重い障がいや感染症などの病気のために地域と繋がることが難しい子どもたちを、地域に繋げていく取り組みです。

障がいのある子どもたちの支援は、少しずつ進んでいます。
しかし、まだ社会と繋がっていない子どもたちもたくさんいます。
重い障がいや感染症などの病気のために外出することが難しい子どもたちです。
そんな子どもたちとご家族を地域と繋げて行く目的で始まった「居宅訪問型児童発達支援」という制度。ノーサイドはいち早くこの制度を活用し、2018年に支援を開始しました。

子どもたちの発達には、生活面の支援だけではなく、遊びや学びもとても重要です。
ハチドリでは、子どもたちに合わせて専門知識を持った経験豊かな支援員がサポートしています。

ノーサイドでは、障がいのある方やそのご家族が社会と繋がることをとても大切に考えています。
この取り組みは大人の支援へと繋がっています。
まだまだこの制度を知らない方が多いのが現状です。
たくさんの方にこの取り組みを知っていただきたいと思っています。

新聞に取り上げていただきありがとうございます!

〈ハチドリに関するお問い合わせ〉
TEL 06-6928-8500
担当:麻生

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

広島の研修会でお話しさせていただきました

こんにちは 野村です 本日、弊社の中西が、広島県で行われた「全国児童発達支援施設運営協議会」で、放課後等デイサービスの役割についてお話…

大人のクリスマス会

こんにちは のむらです 先週行われたノーサイドの大人のクリスマス会の様子です(^.^) 今回は音楽メインのクリスマス会でした♪ …

LINEでお問い合わせ★のーさいどの宿

こんにちは のむらです 「のーさいどの宿」へのたくさんのお問い合わせとご予約ありがとうございます! 週末はすぐに埋まってしまいますの…

写真撮影会 2

こんにちは 野村です お待たせしました! 先日の写真撮影会の写真をごらんください。 みなさんと…

スタッフ募集中(未経験OK!)★パート・アルバイト 時給1100円~

ノーサイドの各施設では、一緒に働いてくれるスタッフを募集中です(^o^)丿 スタッフに求めること ●まじめ ●一生懸命 ●一緒に…

ボランティア募集中!

ノーサイドでは、たくさんのイベント行っております。 私たちと一緒に楽しく過ごしませんか? 秋はイベントがたくさん! 9/7(土…

もちつき祭り&横沼アート展のお知らせ

こんにちは 野村です 今年も行います! 「もちつき祭り&横沼アート展」 ご近所さんも、ご利用者さんも、スタッフも 知ってる人…

映画上映会&Cafeのご報告

こんばんは 野村です 本日は映画「Given~いま、ここ、にあるしあわせ~」の上映会でした。 あいにくの天候の中、ご来場いた…

災害時のノーサイドの役割

こんにちは 大雨の影響で事故など起こっております。 本日も1日雨のようですので、みなさまお気を付けくださいね。 ノーサイドの運…

ページ上部へ戻る