SHARE!

私たちといっしょに働きませんか?

親なきあとを考えるセミナー

ノーサイド本社

2022.06.08

こんにちは のむらです

5/22(日)ノーサイドの関係者のみなさまに向けて、親なきあとを考えるセミナーを実施しました。

~障がいのある子とその“きょうだい”が、笑顔で暮らしていけるよう~
「今、私たちができること」
“親なきあと”への備えについて

一般社団法人「親なきあと」相談室 関西ネットワーク
代表理事 藤井奈緒さんにお話しいただきました

藤井さんのお嬢さんは、以前ノーサイド石切を利用されていて、現在は八尾市の生活介護施設ノーサイドLABOをご利用いただいています。
というご縁から、お話していただけることになりました。

「親なきあとを考える」というこの企画は、大人の施設からではありますが、早く行動し始めて早過ぎることはありません。
そして、親が元気なうちにしかできないことがたくさんあります。
何かしないといけないことは分かっているけど、まず何から始めればいいの?そんな不安もたくさんあると思います。

内容
・ 親なきあとってどんなとき
・ 親なきあとには誰が親の代わりをするの?
・ 障がいのある子への財産の残し方
・ 今、私たちができること
・ 成年後見人制度について
とても考えさせられる内容でした。

参加されたご家族からの感想です
「とても良い企画でした。これからも勉強します。」
「遺言のことなど、夫婦で話し合うきっかけになりました」
「親なきあとに向き合うことを、まだ自分は元気だしと、つい後回しにしていましたが、このセミナーで向き合うことができました。ありがとうございます。」

本人へのリスペクト
家族へのリスペクト
支援者へのリスペクト
みんながお互いを思いやり感謝することができれば、きっといい支援に繋がると思います。

お話しいただいた、藤井さん
ご参加いただいたみなさま
ありがとうございました(^O^)

ノーサイドでは、これからも「親なきあと」を、みんなで一緒に考えていきます!

お問い合わせ

CONTACT

会社のこと、求人のこと、
ちょっとした疑問や質問など、
何でもお気軽にお問い合わせください